オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年4月

おどんろ/大田原会議

梅棒のおどんろを観てきました。2回観てきたのですが、2回とも泣きました。東京会場の最終日のスタンディングオベーション、すごい拍手の音でした。私も手が痛くなるまで拍手しました。演者のかた全員(演出や衣装も)素晴らしかったのですが、今回特に大西桃香さんの少しボーイッシュで暖かい感じのヒロイン力が物語の形をより伝わりやすくしていたと私は思います。今までそれなりの数の舞台を観てきましたが、ヒロイン力(ヒーロー力)のようなものがあると考えると腑に落ちる部分があります。死に役?や悪役の逆でしょうか?はっきりと定義することが出来ないのですが、目を引っ張られ、見る側の感情を物語の主軸に引っ張り、共感させるような何かがある方が、それを担うキャラを演じるとき物語が一段と際立つように感じます。次回も本当に楽しみです。

栃木銀行さん主催の大田原会議に参加させていただきました。私が参加したのは若手経営者主体の回だったのですが、参加した皆様の年齢を聞いてびっくり、私は若くありませんでした。皆さんSDGsや地域課題など真剣に考えられていて、なにか盛り上がるイベントを考えるくらいの軽い気持ちで参加してしまった自分が少し恥ずかしいです。勉強させていただきました。会議は自由に意見を言える雰囲気で、また若いゆえの勢いがあり(脱線も割とありましたが)、とても楽しく時間を過ごせました。意見を詰めていくには楽しいだけでは進まないとは思いますが、今後につながるといいなと思います。

all night carnival

この1~2か月いろいろなことがありました。いまだに先の見えない世界情勢や地震、20年越しでようやく観ることが出来たロッキーホラーショーの舞台、上白石萌音が千尋にしか見えなかった千と千尋の舞台、他の症状は全くないものの熱が出たためPCR検査を受けたり、あっという間に時間が過ぎていきました。

all night carnivalはCDアルバムのタイトルで、11組のアーティストが氣志團のone night carnivalをカバーしています。なんと同じ曲が11曲入ったCDです。面白そうだったので購入してみました。それぞれのアーティストがそれぞれのアプローチで同じ曲をカバーしており、料理をしながら聞いたりすると意外にも飽きません。私はBishのオーケストラアレンジや、スカパラのラテンピアノが好きでした。wanimaのレゲエ風の入りからの明るいパンクも、木梨憲武さんの和風アレンジも楽しかったです。らっせーらーらっせーらー、よっこいしょーよっこいしょーの掛け声が好きです。以前にremixとかが嫌いと言っていた知り合いがいたので意見の分かれるところかもしれませんが、私はremixもカバーも良いものであれば大歓迎です。なんならリマスターも大歓迎です。最近録音されたものと比べると古いものは音が小さいのです。なのでDJMixCDなどに好きな曲が入っているとつい買ってしまいます。なかなかサブスクに移行できません。

PCR検査で、唾液をこのラインまで入れて提出してくださいと言われたのですが、始めてすぐにそれがかなり大変だと悟りました。唾液ってそんなにたくさん出ません。もー無理、そんなに出ないよーと看護師さんに言ったところ、頑張って出してくださいと、その一言で頑張れました。無事陰性でした。