オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年12月7日

パーカッション、ケーシング工法

先週12月2日、3日はユニエックスさんと合同でパーカッション及びケーシング工法での建柱工事でした。ざっくりとした説明になりますが、パーカッション工法は写真奥のコンプレッサーからの空気でハンマーを動かし、石や岩盤を砕きながら掘削していく工法です。オーガーでは掘削できない硬い地盤だけれどバックホウが使えないときなどに適用されます。ケーシング工法は水がでて崩れやすい地盤の時などに筒状の鉄板で孔壁が崩れるのを防ぎながら掘削する工法です。どちらも弊社にはない設備なのでそれらの工法が必要な時は掘削をユニエックスさんが担当し、建柱を弊社で担当する同時工事になります。

休憩時間にオペレーターさんとフェスの話になり、2018年ソニックマニアのMy Bloody Valentineと電気グルーヴ、2019年サマーソニックのBabymetalなどは同じフロアにいたことが判明しました。どのステージが楽しかったかの話で盛り上がりました。仕事が終わり、「また現場で!」と帰っていきましたが、(フェスの)現場かな?コロナが早く収束しますように。

5日よるには電気グルーヴのオンラインライブがありました。nothing gonna changeからのflash back  discoはとても熱かったです。12日にはBabymetalのオンラインライブがあります。今週も仕事頑張ります。